H26年度 サマーキャンプ報告書

2014 サマーキャンプ報告書
平成26年7月23日(水)~25日(金)
神奈川県相模原市 このまさわキャンプ場
毎年恒例サマーキャンプ!今年も相模原市のこのまさわキャンプ場へ行ってきました!!
3日間とも快晴という絶好のキャンプ日和の中、大自然を満喫(*^^)v
今回は男の子47名、女の子38名、スタッフ19名、総勢104名の参加でした。
池袋チームと埼玉・町田チームに分かれて2台のバスでキャンプ場へ出発~!
それでは2泊3日のキャンプ報告スタートです(^o^)丿

【1日目】
バスに乗り込み出発進行―!
朝からバスの中で大熱唱♪「ありの~ままの~」「ゲラゲラボー」♪
あっという間にキャンプ場到着~と思ったら、着いた場所は『みなもと体験館』。

そう!キャンプと言えば自炊生活。ということで、うどん作り開始―!!
粉に水を混ぜながらコネコネ・・・コネコネ・・・。みんな顔も真っ白にして真剣な表情。
「もっとしっかり混ぜてー」と体験館のおばちゃんの、やさしい言葉と厳しい声(>_<) ご飯って簡単には食べられないんだね(笑) 粉が1つにまとまったら棒で伸ばして、切って、釜のお湯へダイブ!! さぁやっとお昼ご飯!と思ったら、うどんなのに流れてる~(笑)

きゅうりやトマトも流れてきて大慌て。
でも、とってもいい経験になりました(^・^)
自分で作ったうどんの味はどうだったかな?

少し遅れて到着した埼玉・町田チームはうどん作りの前に森へ散策に行ってきましたよ(^^)/
1度に10人しか渡れないとっても高いつり橋を渡り、トトロが出てきそうな森へ。
橋の下の透き通った川や鳥の声、遠くの山が見えて自然を満喫。
草飛ばしを地元のお兄さんに教えてもらった子もいたね!

お腹がいっぱいになったら、早々とキャンプ場へ。
管理人さんに挨拶をして、待ちに待った川へ出発!

キャー!キャー!と歓声が聞こえる中、滝に打たれる子、潜って魚を探す子、水鉄砲で戦う子、おたまじゃくしを探す子。さすが、らくがきっ子クラブの子どもたち(^o^)丿みんな思い思いにあそんでいました。

夕食は弘道先生特製の豚丼!おかわりー!おかわりー!と大好評。
なかには「汁だくで!」という子もいましたよ(笑)

真っ暗になり、お待ちかねのナイトハイクへ。あんなにあそんだのにまだまだ元気な子どもたち。
懐中電灯と虫かごをもって出発―!!昼間は聞こえない虫の声がたくさん聞こえたね。
自作の流れ星も見れて、大興奮(笑)明日もいい天気になりますように☆おやすみなさいZzz

【2日目】
朝だよぉ!おはよー!と朝から元気な声が飛び交いました!
寝起きすっきり!元気いっぱいの子どもたち)^o^(
朝ご飯をモリモリ食べて、今日もたくさん遊ぶぞ~☆!!
準備体操の曲に合わせて、お尻フリフリ♪

準備体操を終えて次はみんなでリレー対決!がんばれーーー!班の子たちを一生懸命応援!
どこのチームが勝つのか、、、みんなヒヤヒヤ\(◎o◎)/大興奮!
アンカーの先生対決では、格好いいパフォーマンスも見られたね!(^^)!
朝からいい汗をかき、お待ちかねの川あそびへ、レッツゴー!

なんと!!今年はAQA(鬼怒川商事株式会社)さんが無料で
ライフジャケットとシュノーケルを貸してくださいました!
年長さんはライフジャケットをはおり、これでもう安心だね!(^^)
シュノーケリング体験では魚を発見☆☆
綺麗な水でお気に入りの石を発見☆☆
水の中で呼吸出来るってすごいな~素敵な経験ができたね!

時間がすぎるのはあっという間で、もうお昼ご飯♪
みんなでラーメン(*^_^*)チャーシューが美味しいと好評でした!
大勝軒東池袋店さん、ごちそうさまでした~♪

食べ終わった後は、再び川へ・・・子どもは疲れしらず!!
午後の川もワニボートやボール、水鉄砲にシュノーケリング、おたまじゃくし探し、
好きなあそびを見つけてお友だちと楽しくあそびました!

夜ご飯は、カレーライス☆☆
自分たちで野菜を切って、ぐつぐつ煮て・・・完成!!
岩手県から取り寄せたお米の味も最高!!掛田先生ありがとう(*^_^*)
みんなで作ったカレー・・・うん。美味しい(:_;)♥
一生懸命作ったカレーはより一層美味しいね!

夜はみんなで花火大会!真っ暗な夜、花火の光で見えるお友達の顔・・・
あっという間におわちゃったけど綺麗だったね!
楽しかった2日目!明日はもっと楽しくなるといいな♪

【3日目】
おはようございまーす!!
昨日の夜はみんな寝るのが早かったので、朝から子ども達は元気モリモリ。
今日もとってもいい天気(^^)v朝食を食べて、荷物整理をしたら~川へ出発!
キャンプ最後の川あそびを思う存分楽しみました!

川あそびから帰ってきた後はお昼ご飯。
今日のお昼ご飯はおにぎり弁当。美味しかった(*^_^*)
食後は各班に分かれて、お世話になったキャンプ場のクリーン活動。
みんなでたくさん拾って、きれいになったよー。

バスに乗ってキャンプ場を出発!
するとすぐにみんな夢の中へZzz…
みんなですごした3日間、お友だちできたかな~?
またキャンプで会おうね~!

今年も子どもたちの為にご協力してくださった、このまさわキャンプ場管理人の井上さんを始め、田中農園さん、掛田先生、そして企業の皆様、日本コカ・コーラ株式会社さん、フレッシュ・デルモンテ・ジャパン株式会社さん、オイシックス株式会社さん、株式会社横浜八景島さん、毎日広告社さん、株式会社エイワさん、キヤノンマーケティングジャパン株式会社さん、株式会社ロッテリアさん、株式会社カレラさん、AQA(鬼怒川商事株式会社)さん、大勝軒東池袋店さん本当にありがとうございましたm(__)m