H30年度 サマーキャンプ

2018サマーキャンプ報告書
平成30年8月20日(月)~22日(水)
群馬県 みなかみ町 猿ヶ京小学校
毎年恒例のサマーキャンプ!群馬県みなかみ町の猿ヶ京小学校へ行ってきました~!
総勢131名、過去最高の参加人数~!(^^)!
それでは、2泊3日のサマーキャンプ報告、はじまりはじまり~♪

 

<1日目>
早朝、小手指駅から電車で池袋に向かう埼玉チーム。ちょっぴり緊張気味・・・
池袋から2台、八王子から1台のバスでキャンプ場へ出発しました~!
バスに乗り、久しぶりに会うお友だちと会話が弾む女の子たち(*^_^*)
あっという間に女子会になっていました♪

朝は少し肌寒かったのに、赤城高原のトイレ休憩の時には気温も上がり快晴。
「着いたらプールに入れるかな~?」と子どもたちはワクワクww
小学校に到着して校長先生にご挨拶をしてから、みんなでお昼ご飯☆
食後に班で学校内を探索!
昨年も参加しているお友だちがリーダーシップを取ってくれていました(^o^)

水着に着替え、いざプールへ!「わ~!冷た~い!」と言いながらも笑顔の子どもたち。
年長さんは小さなプールでかめ先生と大騒ぎ!!!
休憩中、先生たちによるダンスタイムもありましたよ~(^^♪

プールの後はホールに集合して班での自己紹介タイム。
3日間のテーマを話し合って決めました(*^^)
夜ご飯はカレーライス!
「おいしい~!」「おかわり~!」の声が飛び交っていましたよ(#^.^#)

さぁ~待ちに待った花火タイム☆彡
噴射花火や手持ち花火に大興奮!最後は線香花火で癒されました。
「ナイトハイクに行く人~!」の先生の声に年長さんも「行く行く!!」
とノリノリ~♪
しかし、外に出ると真っ暗・・・ちょっと怖くなって引き返す子もいました(笑)
明日も晴れますように★おやすみなさ~いZzz

 

<2日目>
おはようヽ(´▽`)/今日、お誕生日のお友だちがいます。右の写真を注目~♪
子どもたちは楽しみすぎて、朝起きるのが早い!なんと5時台からみんな起きていました☆
朝起きてすぐに、校庭でラジオ体操ヽ(^o^)丿の前に準備体操!
みんな先生たちの面白い踊りを真似しながら、朝から笑いが飛び交っていたね^m^
初めてラジオ体操をする年長さん☆彡 2020年の東京オリンピックに向けて、
いっぱい体を動かしました!!
朝から体を動かしたので、もうお腹がペコペコ・・・朝からモリモリ、みんな完食!(^u^)

朝ご飯の後は、ピンポンパンポ~ン♪「らくがきっ子ミニ運動会をはじめます!」のアナウンス!(^^)!
準備体操は、キレキレ体操しゅばばばーんヾ(´▽`;)ゝ
みんなエンジン全開で元気な声でしゅばばばーん♪♪

「プログラム1番、徒競走を行います。」学年で本気で本気で、走りました!
「続きまして、プログラム2番じゃまじゃま~玉入れ~~~」。
「ルールを説明します。1チームが玉入れを行ない、もう1チームはその玉入れをジャンプしながらじゃまをする競技です。」両者譲らない戦い。最終的にはかなりの玉が入っていました。
はたして、じゃまをする意味はあったのか・・・(>_<)

「プログラム3番、運動会の花形、リレーを行います。」
リレーの顔はみんな真剣(^^)v最後のチームの子がゴールを決めようとしたその時・・・
なんとゴールテープが走り、なかなかゴール出来ないww
最後はみんなで応援して感動のゴール!!大盛り上がりで幕を閉じました。

顔にも汗!腕にも汗!足にも汗!いざ、プールにダイブ\(^o^)/
太陽が出ていると水が温かい!(^^)!
プカプカ、温泉のようにつかっている子もいたね☆☆☆
お昼ご飯はうどん!「おかわり♪」の嵐になっていました(^^)いっぱい食べて「ごちそうさまでした♪」
午後もプールへレッツゴー!!みんなの体力にはビックリ!みなさん、遊び過ぎですよぉ~♪
休憩時間には先生たちの水泳対決(^^)オリンピック選手には負けますが、先生たちはやっぱり速い♪

プールのあとはスイカ割り大会☆大きなスイカをみんなで一生懸命に
叩いて・叩いて・叩いて・・・なかなか割れない!
やっと割れた~!と思うと、スイカオバケが出たぁ~!!!スイカをほおばり、みんないい笑顔♪

着替えをしたら、ホールで発表会の準備。二泊三日、班でどんなテーマを決めて活動したのかな?
準備が整い発表会スタート♪
各班の発表は、笑いあり、先生の秘密を知ったり、お友だちとさらに絆が深まったね♥
キャンプ最後の夜ご飯!豚丼♪豚丼♪リズムに合わせて豚丼♪お腹いっぱい食べました!
夜ご飯のあとは、音楽室でキャンディー先生のウクレレコーナー!
みんなで歌を唄って盛り上がったね☆

さぁ~おまちかね縁日!みんな運動会で勝ち取ったSRCマネーを握り締め、ゲームコーナーではストラックアウトやボーリング、あめのつかみ取り。
色んなものを自分のSRCマネーと相談して買って楽しそうだったね。
縁日終了後、シャワーを浴びて寝る準備OK!あっという間に就寝モード(-_-)zzz
明日もまたいっぱい楽しむぞ!おやすみなさ~い☆

 

<3日目>
おはようございま~す(^^♪ お空は快晴!!
校庭をみると・・・朝練習している子が(~_~;)日々の積み重ねが大事です♪♪
今日の朝は子どもたち、少しゆっくりの起床・・・。
でも、ラジオ体操前の準備体操で一気に目が覚めたね(#^.^#)
朝ご飯をモリモリ食べて、最終日も張り切って行きましょう♪

プール組と虫とり組に分かれて遊びましたよぉ~(*^^)v真っ黒になって、みんな三日間プール三昧。

男の子は虫とりに夢中!!バッタにカマキリにカブトムシも参上\(◎o◎)
みんな、最終日を満喫していましたよ!各部屋に戻って、着替えて荷物整理をして準備万端♪

 

お世話になった校長先生とさる小にご挨拶「ありがとうございました。」
お天気にも恵まれて、充実した三日間を過ごせました。
親元を離れて、子どもたちは集団の中で生活をすることで
いろいろな発見があったと思います!また一緒にキャンプに行こうね(*^^)v
今回、参加出来なかったお友だちは、ぜひ次回の参加お待ちしております。
最後にご協力頂いた企業の皆さま、ありがとうございました。
以上、サマーキャンプの報告でした。また来年お会いしましょう♪