H29年度 サマーキャンプ

2017 らくがきっ子キャンプ報告書
平成29年8月6日(日)~8日(火)
群馬県 みなかみ町 猿ヶ京小学校
2017サマーキャンプ!
昨年度に引き続き、群馬県みなかみ町の猿ヶ京小学校へ行ってきました!
今回は、総勢116名の参加でした。

それでは、2泊3日のキャンプ報告スタートです(^o^)ノ

 

<1日目>
池袋・埼玉・八王子チームに分かれて、3台のバスでキャンプ場へ出発しました!!
バスの中では、朝からハイテンションの子どもたち。
みんなドキドキ・ワクワクおしゃべりが止まりません♪休憩場所で3台のバスが合流♪
久しぶりに会うお友だちとハイタッチしている子もいたね\(^o^)/

木に登って景色をみている子も・・・
さすが!らくがきっ子体操クラブの子だね☆
トイレ休憩も終わり、いざ猿ヶ京小学校へ!(^^)!
小学校に到着して全員集合!
校長先生にご挨拶をして、ホールでお弁当ターーイム☆

キンコーンカンコーン♪校内に放送が流れました。
「みなさん、水着に着替えてプールに集合しましょう!」
待ちに待ったプールに、みんな凄い早さで着替えをしていたね(*^^)

プールのお約束を聞き、いざ、入水!!
浮き輪でプカプカ、泳いでバシャバシャ、潜ってピース(^^)v
みんな、キラキラ笑顔で遊んでいたね☆☆☆
年長さんも幼稚園のプールよりも大きいのに、怖がる子もおらず楽しく遊んでいました。
空を見上げると雲行きが怪しい(>_<)雨が降る前にシャワーを浴びて上がりました。
しばらくすると・・・大雨に雷ゴロゴロ。ナイス判断!!

夜ご飯は、みんな大好きカレーライス!(^^)!
「1におかわり、2におかわり3.4.5もおかわり」
モリモリ食べてお腹いっぱい♪
みんなで手を合わせてごちそうさまでした。
夜は待ちに待った花火大会!始めは見る花火♪しかし、大雨で手持ち花火が出来ず。残念・・・(T_T)
でも、噴射花火に子どもたちは大興奮だったね☆
パジャマに着替えて歯を磨いて一日目終了!明日は晴れるかな・・・(=´ω`)ノ おやすみなさい☆彡

 

<2日目>
おはよー(^・^)/お天気は晴れ~~♪
子どもたちの朝は早―い♪なんと、5時台から目覚める子もいました!!
しかし、校庭は雨の影響で濡れている為、ホールにてラジオ体操を開催しました。
まずは、「新しい朝がきた~♪」からスタート!!年長の子も頑張ってハミング♪
2020年のオリンピックに向けて、らくがきっ子体操クラブも元気いっぱいラジオ体操をしました。
朝から身体を動かすとお腹が減るよね~パクパク・モリモリ!(^^)!

午後から雨予報!晴れているうちにいざ!プールへ(#^.^#)
「只今より競技を始めます。」
チームが決まりリレー対決。高学年のお友だちは速い。
年長のお友だちも先生と一緒に頑張っていたね☆
「続きまして、プール玉入れを行います。」
運動会ではやったことがある玉入れ!プールでやるのは初めて♪
カゴに入れずに先生に当てている子もいました(>_<)
見ているだけでもおもしろかったね☆大盛り上がりで大会を終了しました!

プールサイドで水分補給をしていると・・・。みんなを見に来たのかな?
しし神様?いのしし?シカ?子どもたちもビックリ!!
その後もプールでいっぱい遊びました。

お昼はうどん!おかわり×2の声がたくさん!(^^)!
そして、デザートはスイカ!!でも、いつもよりかなりサイズが・・・
スゴイ大きさにビックリ(・・)

みんなでスイカ割り☆自分で目を閉じてチャレンジ!
「上手にスイカの前まで行くな~(笑)」と先生達の声。
割れたスイカを食べたらスイカお化けになった亀先生!
爆笑しながら逃げ惑う子どもたち^m^

午後も雨は降らず、校庭の乾いている所で班対抗駅伝大会!
水着で走ると陸上選手みたい。
広い校庭を走ってなんか速くみえる。いや、速いのか(^^)
そして、「プールまだ?」「早く入りたーい!」の声が!
走って汗をかいた後は、プール遊びも楽しみました♪

着替えをしたらホールでは未成年の主張!
子どもたちも言いたい事がたくさんあるんだね☆
あっという間に夜ご飯。
何人かの子が食べながら寝ている姿は毎年恒例♪

みんなで過ごす最後の夜は、校舎内ウォークラリー&縁日!
チームでクイズに答えてお金をゲット!お金と言っても本物ではございません。
100src札3枚を持ち自分の欲しいものをお買い物!(^^)!
真剣に悩む子ども達の姿がとてもかわうぃぃ~♪一番高いもので300src。
大人買いの高学年もいたね!弟におみやげを買っている子もいたよ!
明日は最終日!なんだか寂しい気もするけど・・・子どもたちはすぐに夢の中に(-_-)zzz
明日も天気にな~れ♪

 

<3日目>
おはようございまーす!(昔のドッキリ風)静かな朝を向かえました。
外は大雨。子どもたちは、昨日の元気がどこにいってしまったかのような朝。
眠い目を擦りながら、ラジオ体操!の前に・・・。
ノリがいい曲でテンションアップ!「女々しくて・恋ダンス」を踊ってやっと目が覚めた子どもたち。
しっかりラジオ体操も行い、子どもたちの元気が戻ってきました。

みんなで食べる最後の朝ご飯。おしゃべりが止まらなかったね☆
ごちそうさまのあとは、帰る準備をして校舎内の大掃除。『来た時よりも綺麗にする!』
これが、らくがきっ子体操クラブのテーマです!
雨が降っていたので外で遊べず(>_<)でも、ホールで体操教室を行いました♪
最後に校長先生にご挨拶をして学校を出発!バスの中では「プール楽しかったねぇ~」「○○ちゃんまたキャンプ来るかな~」「まだ帰りたくない」の声が聞こえてきました。参加してくれたお友だち、ありがとうございました。今回、参加出来なかったお友だちは来年待ってるよぉ~♪
保護者の皆さま、ありがとうございました。
次は、冬のウィンターキャンプの参加お待ちしてまぁ~す!
以上、キャンプ報告書でした♪またね~(^^)