H28年度 ウィンターキャンプ

日時:2016年12月26日(月)~28日(水)
ゲレンデ:長野県北志賀竜王スキーパーク
宿泊:ホテルタガワ
年末恒例ウィンターキャンプ報告書はじまり×2(^^♪
今回の参加人数は、子ども49名スタッフ12名。合計61名でスキー場に行ってきました。

 

1日目
バスに乗って出発!!みんな早起きしたのに元気!(^^)! 本当に元気♪
車内ではおしゃべりや笑い声がたくさん。年長の子は少しドキドキしていたね。
都会から山に向かうと雪がうっすら・・・。
昨年に比べたらあります。あると思います!
子どもたちは「雪あそびする♪ソリする♪スキーする♪」
もうワクワク、ドキドキ(#^.^#)
ホテルに着いて、今日からお世話になるホテルの方にご挨拶。

お昼ごはんを食べてゲレンデにGO!!
上級班は久しぶりにスキー板をつけて足ならし♪早く感覚を取り戻さないと(^・^)
中級班は板をつけてカニ歩きからスタート!自分の足なのに思うように動かなくて四苦八苦。
でも、みんなハの字で止まるのが上手だったね(^o^)丿
初級班は板を履いて~歩いて~1・2・3・シュー!転んでも頑張って自分で立っていたね!
後半はなだらかな坂を滑ったよ!わぁ~楽しい♪
そして、年長班は新雪にダイブ~~!(^^)! 雪だるま作ったり、雪を食べたり・・・(>_<)
初めての雪山を楽しんでいたね♪

ゲレンデから戻ってきたらお風呂タイム!
子どもたちからは「あつい!あちっ」の声。冷えた体を湯船で温めました♪
たくさん動いたからお腹ペコペコ・・・。みんなで夜ごはん「いただきまーす!」
しばらくすると「おかわり」の声がたくさん聞こえてきました。

夜ごはんの後は「おたのしみ会」登場したのは忍者の見習い?まじめな忍者のはずがふざけすぎ!
PPAP風やパーフェクトヒューマン風でみんな一緒に盛り上がったね♪
班のゲーム対決や先生対決など大盛り上がり\(^o^)/
笑いっぱなしで最高のお楽しみ会になったね☆
あっという間の1日目。早く寝て明日も元気にあそぶゾー!
おやすみなさいZZZ(-。-)y-゜゜゜

 

2日目
「おはよ~!」元気なあいさつで二日目スタート!
早く起きちゃった子や、まだ眠い子もみんなで朝ごはん。いただきま~す(^^)/
みんなで食べるとおいしいね~☆
なんと・・・外は雨ヽ(;▽;)ノでも、らくがきっ子体操クラブはどんな時でも対応します!
「只今より~運動会を開催します♪」
準備体操は、お楽しみ会に引き続き「パーフェクトヒューマン」「恋ダンス」「PPAP」など、
準備体操だけで40分も踊りました(笑)舞台の上で踊る子もいて上手だったな~ヽ(´▽`)/
準備体操の後は、チームに分かれてチーム対抗ゲーム☆
じゃんけんゲームやリレーなど、大盛り上がりで楽しかったねー!!

お昼ごはんは、みんなの大好きなカレーライス!
おかわりしているお友だちがたくさんいたね!
あれっ?!さっきまで降っていた雨がいつの間にかに雪に変わってるー!ヤッター♪

さぁ~午後は、雪が降るゲレンデへレッツゴ~!!!
上級班は、ゴンドラに乗って山頂エリアへ!さすが上級班。
中級班は、滑って止まる×いっぱい!(^^)! リフトにも乗って頑張って滑っていたね!
初級班と年長班はスキー体験&雪あそび♪初めてのスキーを楽しんでいたね☆
レッスン終了後、夜ごはんを食べる時に寝ている子もいましたよ(*^_^*)かわいい♥♥

夜はみんなでおやつパーティー♪みんなで食べるとおいしさ倍増だね☆
明日もたくさんあそんで滑るぞぉ~!スヤスヤ(-_-)zzz

 

3日目
目が覚めると外は吹雪!!
「みんな、雪が降ってるよ~」と起こすと、ぐっすり寝ていた子どもたちも跳び起きて窓に走っていきました!
「今日もスキーできる?」「ソリできる?」と子どもたちは朝からハイテンション!(^^)!
朝ごはんをしっかり食べて出発!!
上級班は森林コースを優雅に滑り、後半はソリあそびも楽しんでいました♪
中級班は初日と二日目の午後に頑張った成果を発揮し、トレインで滑れるようになりましたヽ(^o^)丿
なんと、この班にはスキーが初めての子もいたんです!本当に子どもたちの吸収力ってすごいですね~☆
そして、初級班では年長さんでスキーに挑戦している子が多くてビックリ!笑顔で滑っていました(^・^)

あそび班の子は思い思いにあそび方が違って、とても楽しそう♪
みんな、ふっかふっかの雪に埋もれて雪まみれになっていました(*^_^*)
「そろそろ帰るよ~」という先生たちの声に「まだあそびたいよ~」という子どもたち。
「また来年来ようね!!」と言ってホテルに戻り、帰る準備!!
みんなで食べる最後のごはんは肉丼!みんなモリモリ食べていました(^u^)
お世話になったホテルの方にご挨拶をしてホテルを出発。
まだまだ元気な子どもたちはバスの中でもお友だちとお喋りが止まりません(^^)
お楽しみ会や運動会、スキーレッスンで新しいお友だちもたくさんできたね☆
「またキャンプで会おうね~」と約束している子もいました!

 

あっという間の3日間。2日目の午後から、雪がたくさん降ってよかったね(*^_^*)
今回、参加してくれたお友だちは楽しかったかな?また一緒にキャンプ行こうね~(^^)v
そして、今回参加できなかったおともだち、次回はぜひ参加してね(^o^)丿
以上、ウィンターキャンプ報告でした★次のキャンプは夏!参加お待ちしていまーす!!