H27年度 サマーキャンプ

2015 サマーキャンプ報告書
平成27年8月24日(月)~26日(水)
埼玉県秩父市 夕暮れキャンプ場
毎年恒例サマーキャンプ!今年は埼玉県秩父市の夕暮れキャンプ場へ行ってきました!
今回は男の子42名、女の子37名、スタッフ20名、総勢99名の参加でした。

 

池袋チームと埼玉チームに分かれて2台のバスでキャンプ場へ出発~!
それでは、2泊3日のキャンプ報告スタートです(^o^)ノ

 

<1日目>
おうちの人にいってきま~す!と手を振って、しゅっぱーつ!!
バスの中では、久しぶりに会ったお友だちとお話したり、先生のあだ名を考えたり、
ベイマックスの映画を観て、優しさを感じたり・・(;_;)♥
強くて優しいっていいな♪グータッチでパラララララララ~

あっという間にキャンプ場、到着!!と思いきや・・・途中下車。
大きいバスがキャンプ場に入れない為、キャンプ場までみんなで歩きま~す!とかめ先生の声。
さぁ班ごとに分かれて、いざ出発!初めて会うお友だちに人見知りや緊張しているお友だちもいたけど、
手を繋いで歩いているうちに仲良くなっていたねo(^▽^)o

林の中を歩いているとハチに注意の看板が!!
キャンプ場のおじさんが「静かに歩けば大丈夫だよ~」と教えてくれて、
みんなで忍び足。。。しずか~~に歩いて、それもまた楽しかったね(^-^)
たくさん歩いてお腹もペコペコ。あっ!キャンプ場だー!!
これからお世話になるキャンプ場の方々に挨拶をして、
さっそく班のお友だちと昼食ターイム。

食べ終わったあとは、いよいよ川遊び(^O^)!
水の綺麗さに驚く子どもたち!冷たくて驚いていた子もいたね。
水鉄砲をとばしたり、ビーチボールで投げ合いっこして遊んだり、天然滑り台で何度も何度も滑ったり。
持ってきたゴーグルで川の中を覗いてみたら魚を発見、捕れるかな~ガンバレッ!
あまりの楽しさに冷たかった水も、遊んでいたら忘れちゃったねo(^▽^)o

川遊びを満喫した後は夕食のカレー作り!にんじん・じゃがいも・玉ねぎチームに分かれ、
野菜を洗って、玉ねぎチームはむきむき、小学生は包丁を使って先生と一緒に切ってくれたね!
ぐつぐつ煮ている間も絶え間なく遊ぶ子どもたち、大人も子どもたちと一緒にみーんなで遊びました!
みんなで揃って「いただきまーす!」カレーが美味しくて、みんなたくさんおかわりしていたね(^0^*)

夜はナイトハイクへ~!レッツゴー!懐中電灯に虫カゴを持って、準備万端!
みんなで星観察☆彡手足のなが~い、かまどーまをGETしたお友だちも(*^^*)
明日も晴れますーに(^O^)おやすみなさいZzz

 

<2日目>
「おはよう」という声が心なしか元気がない子どもたち。
みんなの願いは届かず、残念ながら朝から雨模様。前日より気温も低く肌寒い朝でした。
川には入れないけど、今日もいっぱい遊ぶぞー!!と元気な男の子たちにつられて女の子も笑顔に(^^)
まずはみんなで朝の体操♪『YシャツとTシャツと私』の曲に合わせて元気いっぱい踊りました。
続いて男性スタッフたちの一発芸(*≧∀≦*)みんなの笑い声がキャンプ場に響いていたね。

体が温まったところで2チームに分かれて昼食のうどん作り開始!
キャンプ場のおばちゃんのお話を真剣に聞き、必死にうどんをのばす子どもたち。
おいしくな~れ、おいしくな~れ。あぁ早く食べた~い(笑)
後半チームは班対抗ふうせんリレーをして遊んでいたね(´∀`)

茹で上がったうどんを温かいおつゆに入れて、いただきまーす!!
みんな、あっという間に食べ終わっちゃいました。

午後は水着に着替えて、川ではなく五右衛門風呂へ!!(笑)
初めてのお友だちはちょっと緊張気味だったけれど、お風呂に入ったらみんないい笑顔。
あったかいんだからぁ~♪と歌っている子がいたりいなかったり、、、笑

夕食は肉丼&けんちん汁。
お肉に大興奮の小学生とけんちん汁に大喜びの先生たち!
年長さんは遊び疲れてご飯を食べながら寝ていました(笑)

キャンプ最後の夜は恒例のお楽しみ会♪
手あそびや女性スタッフと子どもたちの一発芸。どれも楽しかったね(^▽^)
最後にみんなで『♪僕らは小さな海賊だ』を歌って、お楽しみ会は幕を閉じました。
今日もたくさん遊んだね~。明日は晴れるといいな。
そんな願いをこめて、みんな早々と眠りにつきましたZzz

 

<3日目>
おはようございまーす!
昨日はみんなぐっすり眠れたので、朝早く起きたお友だちが多かったね。
外は小雨が降っていましたが、子どもたちは元気モリモリ!着替えて朝ごはんです(^.^)
いただきま~す!みんなモリモリ食べていました。ホットミルクもおいしかったねー!

ごちそうさま!の後は、荷物整理とお部屋のお掃除ターイム!!
お部屋がきれいになったので、次はキャンプ場内のゴミ拾いへLet`s go!
みんなでたくさん拾ってきれいになりましたー。

お世話になったキャンプ場の方々に挨拶をして、キャンプ場を出発!
歌を歌いながら砂利道を歩き、バスに乗って帰りました(^-^)/
あっという間の2泊3日。
みんなお友だちできたかなー?楽しんでくれたかなー?またキャンプで会おうね!
キャンプに参加してくれたお友だち、本当にありがとうございました。
以上、サマーキャンプの報告でした(^_^)/

 

子どもたちの為にご協力してくださった、夕暮れキャンプ場さん、田中農園さん、掛田先生、そして企業の皆さま、日本コカ・コーラ株式会社さん、フレッシュ・デルモンテ・ジャパン株式会社さん、株式会社毎日広告社さん、株式会社金冠堂さん、アットホーム株式会社さん、株式会社エイワさん、キヤノンマーケティングジャパン株式会社さん、株式会社ロッテリアさん、株式会社えがおエージェンシーさん、株式会社NCCさん、株式会社東芝さん、株式会社スマドさん、県産米ブランド推進課内 山形つや姫ブランド化推進本部さん、ありがとうございましたm(__)m